2016年5月2日月曜日

スプラトゥーン野良大会まとめ


先日開催した第一回すぷらつーん仙台でスプラトゥーンを多数台で遊ぶ時に気づいた点をまとめます。

4台のWii Uを集めてプレイしてもほとんど問題は無かったのですが、今回は店内プレイという特殊環境だった事もあり、以下の点をあげておきます。

(1)ネットワークの無線LAN接続は不安定になる場合がある


Wii Uの無線LAN接続は2.4GHz帯となるため、多数のWi-Fi機器が集まると接続が不安定になります。
友人のみで集まる場合など、状況を完全にコントロール可能であれば、携帯端末やルーターなど情報機器の無線機能をオフにすれば問題は起きづらくなりますが、なんといっても「付近で電子レンジが稼働すればアウト」という2.4GHz帯最大の弱点があるため、多数集まって効率的にプレイしたい場合には、USB有線LANアダプタによる接続の方が確実になります。

(2)まれにゲームパッドの混信が起きる

4台のWii Uでプレイした3時間の間で、Wii UとGamePadの間で通信が不安定になったと思われる状況は1度だけでした。
こちらはどうやら5GHz帯の無線通信のため、ある程度は安定していたようです。ただし5GHz帯でも効率的に利用できる数(チャンネル数)には上限があるため、802.11a/ac対応機器が多数集まる状況では(1)と同様の注意が必要です。なお、こちらは電子レンジの影響は受けません(笑)
今回は、3時間の間に何度か本体の入れ替えを行っているので、そのたびにチェンネルが切り替わり安定していた、という可能性もあると思います。

(3)ネットワーク設定による影響

今回は店内の無線LAN設備がビジネスタイプのためか、Wii U間の通信が遮断されてしまい「プライベートマッチ」「ガチマッチ」が出来ずに「ナワバリバトル」のみのプレイとなりました。
会場で聞いた話などを総合すると、スプラトゥーンの通信はマッチングまでが公式サーバー経由で行われ、以降はプレイヤー同士のP2Pによる通信になっているようだという事で、プラベやガチマッチの「ホストが店内」という状況ではお互いの通信が出来なかったという事になります。
ただし、ナワバリでも4人中1人でも最上段になってしまうとホストとなってしまう(と思われる)ため注意が必要かもしれません。
ルーターの「プライバシーセパレータ機能」や「ネットワーク分離機能」(メーカーにより名称は異なります)をオフにすれば問題が解消した可能性は高いのですが、不特定多数が接続する可能性のあるお店という状況では、一時的にしても情報セキュリティ上の問題があるため設定変更は断念しました。技術的には可能なものの運用上は危険と判断しました。
なお、今回は通常営業のフリープレイ中にこのあたりの検証も行い「ホストとなるWii Uのみテザリング等の別回線」で接続をすれば、プラベやガチマッチもプレイ出来る事が確認出来ました。
次回以降は念願の「みんなでガチマッチ」や「プラベトーナメント」なども開催出来そうです!
ちなみに通信容量は1対2の1時間で300MB程度。レンタルWi-Fiルーターなど確保できれば、仮に1対3で450MB/時間だったとしても、7GBの容量制限で10時間以上は遊べる計算になります。いずれ実際に検証してみたいと思います。

4)電源、回線速度、ほか

今回は4台のWii Uを同時に起動するため事前に消費電力の確認も行いましたが、「Wii U本体+GamePad+20インチモニタ+小型スピーカー+ほか分配器や録画機」という状況で消費電力は2[A]足らずでした。まったく同じ構成x4でも最大で8[A]程度のため、4台のWii Uを集めて遊ぶ場合でも電源コンセントは1個の15[A]で足りる事になります。
また(3)でも書きましたが、通信量も200kB/秒ほどなので、よほどの低速で無い限りは通信回線速度が問題となるケースは無さそうです。
あとはマッチングされた全員が、同じBGMに同じインクの配色になります\(^o^)/
フレンドとナワバリで遊びながらLINEをして遅延はほとんど感じない、、 、良い時代になったものです。

おわりに)

今回は「店内をお借りして4台のWii Uを集めて遊んでみた」という状況でこれらの事が分かりました。
もうすぐ発売から1年となるスプラトゥーンですが、任天堂の次世代機NXが発表されたにもかかわらず、まだまだ夏から来年2017年にかけて、グッズや大会の情報が出てきています。
すこしだけ残念ながらスプラトゥーンはマルチプレイが大変な仕様ですが、これらの情報や他サイトの情報も参考にしながら「みんなで集まりスプラトゥーン」を是非やってみて欲しいな、という事で情報を公開しました。
次回作では「みんなで集まって遊びやすい仕様」にして欲しいですね。
遊んでいるみんな笑顔で、子供から大人までファミコンキャラバン戦士!って感じでした。

 
まだまだ塗るぜスプラトゥーン!くコ:彡~~~

0 件のコメント: